先月キミコの空家の周りの庭木を一斉に剪定してもらました。
高所作業車がやってきた~樹齢100年の楠木を剪定
キミコの空家の守り木としてそびえたつ、高さ5メートルを超える大楠木。 父が子供の頃からあったらしいので、樹齢は100年を優に超えているハズ。 その楠木さん、かつてはトイレを詰まらせたりもしました。 その詳細は↓↓↓ 父が元気な頃・・・それも...
当初、巨大な楠木だけを剪定してもらう予定で見積もりをしてもらっていたけど、
結局、楠木と
樫の木✕1本←結構ばっさり
ウバメガシ✕10本←私が剪定できる高さにしてもらった
松の木✕1本←結構ばっさり
柿の木✕農園の斜面にあって、手がつけられない
をプラスして剪定してもらった。
1日では終わらなくて、1.5日かかったし・・・
どれもこれも大きい木ばかりで、脚立を使っても高所恐怖症の私には苦行だった・・・>_<
おまけに、
剪定作業で困るのは、枝葉の始末。
紐で縛って燃えるゴミの日に出す、または焼却センターへ持っていくんだけど、これもなかなか苦行。
その点、今回はゴミ収集車も来てたから、キレイに全て回収してくれた。
(この回収したゴミはバイオマス燃料になるらしい・・・)
頼むといい事ばかりだけど、その後に来るのは
請 求 書
そりゃそうだ。仕事として頼んでるんだもんな。仕方ない。
当初の見積もりでは10万円だったけど、オーバー必須。
結果、
156,000円
予想より3万円安かった^^
内訳に高所作業車・ゴミ回収車が入っていて、この金額が大きかった。
後人件費ね。これは仕方ない。
本来ならば何か所か見積もってもらった方がいいけど、
お願いした造園屋さんは父の代からお付き合いがある所なので、最初からそこでお願いしました。
知り合いの所なら間違いもないし。
これで最低でも5年は頼まなくて済むハズ。
その期間は私ががんばります。
早速GWには松の剪定が待ってるし・・・
あ、この松の剪定は上手にしてるって褒めてくれた。さすがYoutube先生。
Youtube見て予習しとかんと。
コメント