夏野菜の植え付けが終わったー\(^o^)/

畑仕事

 

夏野菜の植え付けがやっと、やっと、終わりました。

キミコの空農園、年々縮小しています。

植えたのは、夏の定番野菜たち

 

ナス・キュウリ・トマト

スイカ・ゴーヤ・ピーマン・唐辛子

 

だったかな。

 

 

品種は多いけど、本数はどれも少な目。

特にスイカは大幅減の3本。

 

 

ある程度大きくなるまで、『あんどん』の中で成長してもらいます。

あ、1本金瓜があったんだった。あ、白瓜もあった^^;

 

スイカ、父が元気だったころは自宅から少し離れた畑で育てていました。

10本位植えてたんじゃなかったかな。

父のスイカは絶品!!友人の息子は『世界一のスイカ』って言ってくれてました。

一番収穫出来た年は20~30個。それ以上あったかもしれない。

その頃はスイカ半分をスプーンで食べてたなぁ~。贅沢*^^*

今ではその広い畑の管理も出来なくなったので、代わりにご近所の方に使っていただいています。

 

今は、私達が食べる用とお裾分け用で十分。

あと、母の楽しみと健康の為だけなので、この位で十分です。いや、それでも多いのかな。

 

キミコの空農園、将来的には果樹メインにしようと思っています。

苗もののお世話、私には向いてません^^;

 

来週あたりから暑くなる予想なので、水やりが大変かも^^;

水やり+体力づくりが一石二鳥だと思って頑張ります。母が^^

コメント

  1. ユキ より:

       キミコさん、こんにちは

     自家用野菜、色々栽培してますね世界一のスイカ、ユキも食べてみたかったな😅
    去年は野生動物に食べられてしまったけど、懲りずに今年も種を蒔きました
     ナス、トマト、シシトウを数本買っただけで、他は自家採種した種子です
    スイカ?の向こうに袋掛け?してある果樹はビワ?かな、  昔職場の人から淡路島の実家に行ったお土産に鶏の卵位大きなビワを貰い食べたことが有りますビワを食べる時に思い出します
     これから、草刈りと猛暑に気おつけ無理をしないでね

    • FUKUNOSATO FUKUNOSATO より:

      ユキさん、おはようございます^^
      菜園は専ら母が担当です。どうやら私は野菜を育てる事に向いていないようなんです^^;
      そうです、袋掛けしているのはビワです。子供の頃は、ビワの袋を祖母と新聞紙と洗濯糊で作っていました。
      今では雨にも強く、防虫効果のある袋が主流のようですね。
      ユキさんも畑仕事、無理せず続けてくださいね。