季節の手仕事は私のお守りかも ~ 梅シロップ

梅のこと

 

母が道の駅で青梅をゲットしてきてくれたので、今年も無事梅仕事ができます^^

 

梅仕事したいのに梅がない・・・
全国的に大不作と言われている梅。 キミコの空家は小梅しかないので、大梅は専らいただくのみ。 毎年いただいている友人宅でも大不作。 昨年5~6キロ収穫出来たようだけど、今年はなんと・・・ 15個 ( ̄□ ̄|||) なので、今年の梅シロップは購...

 

やっぱりね、一年でこの時期しか出来ない手仕事はやっておかないと。

季節の手仕事は、今年も無事この時期を迎えれた~ってお守りみたいな感じ。

 

今年はいただいた大粒の梅15個と、購入した梅で合計3.3キロ。

キミコの空家では、梅シロップの消費が多いです。

ほら、これからの暑い時期の畑仕事の合間にちょうどいいのよ^^

 

梅シロップは簡単、洗って、水分拭き取って、オヘソ取って(ヘタをオヘソって言ってます)

 

 

大きなキズは切り取って、後は

 

清潔な瓶に梅と氷砂糖と交互にいれて、最後にりんご酢を入れて寝かす・・・それだけ。

 

 

あ~初夏がきた感満載

 

今回は、密封瓶は大好きなセラーメイト。

4リットルと3リットルを使用しています。

 

4リットルには、キズを切り取っていない比較的キレイな梅を使用しました

 

 

3リットリには、キズありの梅で氷砂糖が足らなくなったのでグラニュー糖入り

 

 

入れて数十分しか経っていないのに、切り口から果汁がじゅわーっと出てきてます。

 

これから10日~2週間、瓶を振ったり混ぜたりして育てます。

今年も美味しい梅シロップできるよ^^

楽しみ♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました