旅行の準備 ~ 旅のしおり

旅のこと

 

父の三回忌が終わり、いよいよ7月は北海道~♪

勤務している会社から「長い間よく頑張りましたで賞」をいただき、その副賞で

休暇+お小遣いをいただきました。

社員のみなさん、「よく頑張りましたで賞」の副賞でご家族と旅行に行かれる方がほとんど。

その昔、商品でも可だったらしいけど、今は「研修旅行」という事になっています。

 

会社勤めを支えてくれたご家族とともに行ってらっしゃい

 

なんだろうな。

キミコの空家では、この賞の対象なのは母。

飛行機に乗った事のない母は、今からドキドキワクワク。

 

どうしよう・・・一人旅か親子旅か
私が勤務している会社では「長く勤めてお疲れ様」のお祝いをしてくれます。 勤続〇〇年褒章ってやつ。 いつかはもらえるだろうと思っていたけど、ぼんやりあと5年くらいかな~と思っていたら、 なんと 今年(@_@) ご褒美として、休暇とおカネがもら...

 

今年最大の行事、父の三回忌が終わったので、もう北海道に向けてドキドキワクワク。

今回行く予定のルートは私が27年前に行ったのと同じルート。

27年経って、同じルートを周るなんて夢にも思わなかった^^;

しかも母と^^;

 

 

私が旅をする時は、「旅のしおり」を作っています。

「旅のしおり」を作るようになったのは、友人夫妻が旅行をする際、奥様が必ず作られてるらしく

その真似( ̄ー ̄)ニヤリ

これ、やったほうがいい。

作る前までは、何となくルートや観光場所・食事場所なんかは決めていたけど、明記まではしていなかった。

「旅のしおり」があると、移動の都度調べることもないし、しっかり予習も出来る。

 

今回の旅行もそろそろ作る準備をしなければ・・・と思いPCを開くと懐かしいしおりが出てきた。

 

 

2018年沖縄に行った時に作ったモノ。なつかしぃ~♪

沖縄はメジャーな観光地はほとんど制覇しているけど、何度行っても飽きないわぁ~。

こんな感じで、時間・場所などを入れていっています。

古宇利大橋キレイだったなぁ。お天気も良かったし。

万座ビーチは何度も行ったけど、万座毛は初めてだった。

美ら海水族館何回行ったんだろう。何回行ってもあの景色はいい。

DFSはお化粧品の買い出しに必ず行く場所。空港には無いモノがギャレリアにはあるからね。

そう!この時、カートにマリオの恰好した集団がいたんだ

沖縄最強のパワースポット斎場御嶽に行ったんだ。

神秘的な場所だったな。

 

と、こんな感じでB6サイズの冊子にして、ホチキス止め。

書類サイズのA4にしていまうと、大きめカバンじゃないと入らないし、手のひらより少し大きいサイズくらいが持ち運びにもちょうどいい。

PCで作る前のしおりはメモに毛が生えた程度だったけど、こんな感じにしてから作成する方も楽しくなったきた。

とはいえ、住所やTELなんかを正しく入れてないとナビに入れた時に迷うからね。

訪問先のQRコードを入れた事もあったけど、案外使わなかったので今は入れてません。

便利な時もあるけどね。

 

ルートも最終決定して、そろそろ作成にかからねばなりません。

表紙だけは出来ているので、気分は盛り上がってきました。

 

後は、旅行まで体調を整えてケガに注意しないと。特に母!

・・・私もか^^;

5年ぶり、5回目の北海道。

雄大な景色や美味しいモノ、ものすごく楽しみです♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました