北海道の旅も最終日、札幌。
帰りの航空便が14:30千歳発なので、午前中は一か所だけ。
目的地の前に、北海道庁と札幌時計台を車窓から眺めてもらうだけにして・・・
ところが!北海道庁は工事中のため、幕に描いた道庁だった(@_@)
そして、札幌時計台はまさかの見逃し(>_<)
再度通過して、母はご満悦。
札幌市内は一方通行が多くて、目的地まですぐそこなのにぐるぐる回らないと辿り着きません。
※私が運転手のため、写真は撮れません^^;
この日の目的地は大倉山ジャンプ競技場。
母はスポーツ観戦大好き。その母がきっと喜ぶと思ったので、ここをチョイス。
私の予想通り、この旅で一番喜んでいたかも。
ここからは札幌市内が一望できます。
暑いけど吹く風が爽やか♪
高所恐怖症なのに、興味津々でのぞき込む。
あそこから踏み切るんよな。
私は無理だわ~
と。いや、ここを滑り下りる事は一生ないからご心配なく。
その後、頂上から降りてきたらジャンプエリアにスプリンクラーで水が撒かれていました。
さらに見ると、選手たちが板を担いでリフト回りに。
おそらく練習を始めるんではなかろうかと・・・それを見た母が
ジャンプ見たい!!!
と。
一生に一度あるかないかの生ジャンプ。そりゃ見たいって言うよな^^;
待つこと30分くらいかな、ようやく練習が始まるとやはり凄い!
ほんまに鳥。
出発時間を大幅に過ぎて、千歳空港で買い物する時間がなくなり、昼食時間も難しく・・・
それでもジャンプを見てご満悦の母。
気持は焦るけど、母が不安になるのでそれも言えず^^;
何とか時間に間に合い、無事搭乗
帰りの後ろ姿なんて、私何度も飛行機乗ってまーす感漂わせてる。
帰りのフライトはやや揺れたけど、それでもへっちゃら。
雲の上に下りてみたい ← ハイジか?!
なんて事をいいながら、無事帰路についたのでした。
初めての母娘の3泊4日北海道。
ほんとに一度もケンカする事なく、体調崩すこともなく、お天気にも恵まれて良い旅でした。
親孝行できたなって今やっと思えています。
自営業だったので、働きづめだった両親。父は付き合いもかねて日本全国色んな所へ旅をしていたけど、母はほぼ留守を預かっていました。
晩年は、父の介護が始まり家を空ける事ができなくなり、父を見送った後ようやく時間と心にゆとりが出来て、旅をしたいっていう気持ちが芽生えたようです。
でも、もう83歳。
自分の足で歩いて旅行するというのは、もう何年も続かないかもしれない。
母が行きたいという場所があれば、出来る限り応えたいと思いました。今までの恩返ししないとね。
こういう事は伝えてはいないけど、早速帰りの飛行機で
今度は沖縄じゃな
と雲を見ながらつぶやいた母でした。
コメント