1日は父の月命日 お墓のこと

家族のこと

 

今日から12月

ほんっっっとに早い^^;

あっという間に1年が過ぎ去ってしまいます

そして、今日1日は父の月命日

父が亡くなって以降、命日はもちろん、月命日・春のお彼岸・お盆・秋のお彼岸とお参りに行っています

もう習慣のようになってきているので、お参りにいくのは全然いいんです

けど、私の周りで月命日のお参りをする方はあまり聞かないので、何回目かの年忌法要を境に

行かなくなるんでしょうか・・・

母が「行くこと」としているので 言い出せません・・・^^;

まぁね、月一お墓に行ってたらお墓掃除も出来るしね

ヨシとしましょう・・・

 

最近同世代の友人達の「お墓問題」が再燃してきました

1人の友人は、お父さまが30年前に亡くなったので、その際にお墓を準備した

1人の友人は、先祖代々のお墓+親のお墓どうするか

1人の友人は、親のお墓どうするか

そして私は、お墓は半分解決

地元の仲良し組では

 

お墓は不要かな~とも思うけど、手を合わせる場所は欲しい

 

という意見で一致

 

難しいね、お墓問題

そりゃね、あの中には誰もいないし言ってみればカルシウムなんです

けど、やっぱりねあそこにいるって思いたいんですよ 私は

 

私は当初お墓を作る事に反対していました

私から下に引き継ぐ者がいないから、作ったところで私が墓じまいまでしなきゃいけないんです

私が入れない所をなんでお金かけて作らなきゃいけないんだ!?って思ってたんですよ

↑手を合わせたいと思う割には現実的^^;

母とは平行線だったお墓問題、解決が全く出来ませんでした

 

が!

 

急転直下でお墓を作る事になったのは、お墓じまいプランってのを聞いたから\(^o^)/

入る予定の人全員が納骨されてから33年後に墓じまいをしてくれるっていうプラン

そしてその霊園はバリアフリーで駐車場アリ

これを聞いたから作ったんです

しまう時の事まで考えて作るんならやらなくても~って思うかもしれないけど

お墓じまいプランは私の全てを叶えてくれたんです^^

手を合わせる所があって、私も入れて、私がいなくてもしまってくれる・・・そんな素敵プラン☆彡

先々どうなるかわからないけど、私が目の黒いうちはこのプランありそうです

いなくなった後はもうわからんしね^^

 

 

コメント

  1. ユキ より:

      キミコさん、こんにちは 💐
     今日は母の日ですね、お母さんに何かプレゼントされたのですか?

    午前中は北風が吹き荒れて大変だったけどだいぶ静かになり、部屋の中から眺める庭先はジャーマンアイリス10種類近く、それに紫や白の紫蘭、赤いポピー、ピンクのリップセージやシャクヤク、去年のこぼれタネから育って蕾が見え始め1m位大きくなってきたタチアオイなど1年で1番華やかな季節です💐

     お墓の事から外れてスミマセン、ユキの所は地域の共有墓地で誰でも無料で使用できます先祖代々江戸末期からのお墓が有ります、すぐ下には文化文政、安政と書かれた墓石が10数基、無縁仏となってユキが生まれる前から有りました、キミコさんのお墓の話(お墓の中はカルシュウムが置いてある)不謹慎ですがツッコミどころ満載で思わず笑ってしまいました、😅  お墓じまいプランのキミコさんのお墓、良いですね、 ユキの先祖代々のお墓はユキの代で終わりそうで下の無縁仏と同じになりそうです😓
      

    • FUKUNOSATO FUKUNOSATO より:

      ユキさん、こんにちは^^
      今年の母の日は洋服にしました。80歳過ぎてもお洒落心を忘れてないのが元気の秘訣かもしれませんね。
      お墓問題については、かなり母と話し合いました。
      父が亡くなるまでは「お墓不要」と思っていましたが、実際亡くなると手を合わせる場所が欲しいって思ったんですよね。
      お墓じまいプランというのは現代に合わせた様式になってきたのでしょうね。