先日町内の何でも出来る方達が集まって、倉庫の修繕をしていました
何でも出来る方達というのは、大工仕事・畑仕事・庭仕事などなどちょちょいとやれる方達です
我が家の事も気にかけていてくれる方達でもあります
父は町内の先代・なんでも屋だったかも
きっと、その父を見ていてくれたんでしょうね
その中のお一人が、夕方寄ってくれて、その時
(私)ちゃん、草刈りしてたでしょう?
あの時倉庫の修繕しててね、何処で草刈りしてるんだろうね~
って話してたんですよ
草刈り機の音は町内に響くので、皆さん何処でやってるんだ?と気になるようです

それは、娘ですね。
網を張る予定の下草を刈ってたんですよ
やっぱりね。(私)ちゃんだと思ったんですよ。
あそこのお宅の(私)ちゃんでしょって言ったらね、
お母さんじゃなくて(私)ちゃん?(私)ちゃん、草刈り機使うの?って聞かれたから、
(私)ちゃんは何でもするよ。庭木の剪定もするし、果樹はほとんどやってるよ。
って言ったら、皆びっくりしてましたわ。
だそうです。
町内の方は私の変化をご存知ないようで^^;
(私)ちゃん、しっかりしている娘さんだと思っていたけど、そんなに色んな事をしているとは思わなかった、これでこの町内も安心だねって言ってましたよ。
ですって^^;
「安心」ってどういう意味だろう^^;
いつかは町内の仕事も担う日が来るのかなーとは思っていたけど、
私がやらなくても、代々この地に住んでいる方が他にも大勢いるハズ
少なくてもあと10年くらいは仕事を続けるだろうから、やるとしたらそれからかな
それまで何でも出来る方達でがんばっていただきたい
父が町内のお世話をしていた頃、時に難しい事も多々あったようです
何故か皆さん父の方針に異を唱える方はおらず、皆さん協力して町内の仕事をしていたと記憶しています
そして今は次の世代の方達が町内の仕事を担ってくれています
引き継いでいる仕事もあれば、その仕事をアップデートしてくれている感じもします
そして、父がやってきた事の意味を、今になって少しずつ知っている気がします
次の世代は・・・私なの?



コメント