4年前に亡くなった父、口数の少ない働き者で、とても優しい父でした
そんな父が亡くなって初めて、私の夢に出てきたんです
何かメッセージがあったのかな・・・
71歳の時胃癌を発症して、初期ではあったけど場所が悪かったようで胃を全摘
父の父、父に兄も胃癌、母の父も胃癌、どうやら胃癌家系のようです
70代後半に物忘れが始まり、アルツハイマー型認知症を発症
発症から10年経たず亡くなりました
アルツハイマーによる脳の萎縮で、記憶する脳をはじめ
最後は生命を維持する脳の回路も亡くなっていくんだなと思いました
晩年、咀嚼・嚥下が困難になっていたもんな
そんな父が出てきた夢の話*****************
晩年施設に入居していた父が、施設を出て自宅に帰ってくる事になったんです
母が決めてきたようで、私は嬉しい反面あの眠れない日々が戻ってくるのか・・・とフクザツな心境
母は父が家に帰る事になったのが嬉しくて笑顔満面
母も高齢になっているので、無理はさせられず、父が自宅で過ごすために作戦会議する事にしました
作戦会議の相手は知らない顔(夢の話です)
作戦会議の場所は、近所の鍵を預かっている空き家(夢の話です)
私がその空き家に先に入り、後から作戦会議の相手が来たんですが、玄関ドアを開けっぱなし!
通りかかった近所の方が『あのお宅誰もいないのに、ドアが開いている!警察に言ったほうがいいんじゃないか?
』なんて声が聞こえてきました(夢の話です)
慌てて、気付かれないようにそのお宅から脱出
そして、いよいよ父が自宅に戻ってきたのです
しかも歩いて(@_@)
ただいま~、やっぱり家がいいなぁ。
やっと帰ってこれた。
歩き方は、晩年のヨボヨボ歩きだったけど、記憶がしっかりしていたんです

お父さん、家がわかる?
私のことわかる?
ここがわかる?
わかるよ。病気は治ったんだよ。
足が弱くなったのは治らないんだけどな。

そうだったの?
おかえりなさい。家に帰るのは久しぶりだもんね。
と会話をした所で目が覚めました****************
病気が進行して以降、父と会話はほとんど出来ませんでした
でも、『おかえりなさい』と言えたこと、少しだけど会話出来たことがとても嬉しかったんです
亡くなった人が夢に出てくるのは、何か伝えたいことがあったんでしょうか
何かの予兆だったんでしょうか
そんな事を深読みしてしまうけど、私にとって会話出来たことは良い夢だから
良しとすることにします
欲を言えば、愛犬も一緒に出てきてほしかったな・・・
※トップ画像は、父が還暦記念で植樹したソメイヨシノです



コメント