元気そうでも84歳 母が軽い熱中症になりました

家族のこと

 

連日高温のキミコの空地方

それでも朝晩は肌寒く感じる事も多く、日中が暑くても家の中は涼しく

過ごしやすいです

でも、日中の高温はキケン!特に高齢者!

 

湿度を感じない+暑さ身体が慣れていないせいか、ついつい頑張り過ぎる母

前日、どうも朝から畑や庭を長時間ウロウロしていたらしい

ウロウロしていた原因は、鎌を何処から置き忘れたのを探していたようです

 

鎌を研いで、あそこに置いたはずだけど、無いんです・・・

知らない?

知るワケない・・・

刃物だから危ないっていうのもあって、必死になっていたようです

日中も探し続け、夜もその事を考えると寝つきも悪かったようです

帰宅した時元気が無かったのは、鎌を無くした事だろうと思っていたけど

よくよく話を聞いたら、どうやら脱水+熱中症のようでした

夕食も欲しくないと言うのは珍しいので、

体温と血圧を計ったら

体温は以上無、血圧は下がやや低い感じ

喋りもしっかりしているし、頭痛もなく、若干腹痛気味

ひとまず経口補水液を飲ませて、一晩様子を見ることに

翌朝もやはり元気が無く、顔色も若干悪い・・・そして即病院へGO!

そして点滴500ml

500mlはまぁまぁの量ですよ^^;

点滴効果はすごい!

みるみる内に顔色も良くなって、イビキかいて寝てました^^;

 

今の時期、熱中症になる方が多いそうです

暑さに身体が慣れておらず、風が吹けば涼しさも感じることから

ついつい水分摂取を忘れたり、無理をしたりするそうです

特に高齢者は、脱水+熱中症は命の危険もあるので

 

くれぐれも長時間の畑仕事や庭仕事はやめてくださいね。

水分摂取は時間を決めて、定期的に摂取したほうがいいです。

トイレに行くのが面倒だからという理由で、水分摂取をしないようにする方もいますが、

それは絶対にダメです。

 

との事でした^^;

 

今日は一日のんびりと過ごしてくださいね。

そりゃそうだ^^;

鎌の事は忘れて、1日のんびりしたら復活したようです

 

元気なように見えても84歳、ほんとに無理が効かないんですよね

夕食も食べれそうなものを用意して、全て完食^^

 

挙げ前据え膳してもらって、これではいけないわ。

あなたに手間をかけてはいけないわ。

ごめんなさいね。ありがとう。

 

そうよ。食事の支度はお母さん担当なんだからね。

それはずってやってもらわないと困るのよ。

だから、日々の生活を気を付けてね。

いつまでも元気でニコニコ笑って、長生きしてほしいです

コメント

  1. ユキ より:

        キミコさん、こんにちは

     お母さん、熱中症になられたのですか、軽く済んでよかったですね
    朝は涼しいけれど、ここ何日か昼間は真夏日が続き体調をこわされたようですね、カマの紛失あるあるす、ユキも先月小さなカマを無くしてしまいました、何処へ行ってしまったのか?まだ見つかっていません😓
     今日は1日中☔の予報だったので昨夕方6軒分、紅はるか30本紅あずま50本植えてきました
    6月末に伸びたツルを切ってそれを又同じ位植えます、キミコさんが好きな安納芋は前に作った事が有るのですが干し芋にすると柔らかく上手く干し芋にならなかったけど、来年は焼き芋用に作っみます(来年のことを言うと鬼が笑う?)かな、

    • FUKUNOSATO FUKUNOSATO より:

      ユキさん、おはようございます^^
      まだ身体が暑さに慣れていない時期で+カマを必死で探したからでしょうね・・・(>_<) 無くしがちな庭&畑道具には赤い布を巻いたり、テープを巻いたりしているんですが、それには巻いていませんでした(>_<) イノシシ被害にあって以来、サツマイモ系はお休みしています。 今年の柵に効果があれば、来年は植えてみようと思っています←鬼には笑われませんよ。家庭菜園あるあるです^^