週末家仕事の繁忙期がやってきました
特に5月~梅雨までは暑くても湿度が低いので、快適に外仕事が出来ます
まさか私が畑仕事をするなんて思ってもみませんでした
ご近所で高齢で畑をされている方が何人かいるけど、
その方達皆さん元気!
身体を動かして、日光浴をして、考えながら作業をするというのがいいんでしょうね
片や、外出をほぼせず、1日の大半を寝て過ごすという高齢女性もご近所にいます
その方は、足が悪いようで
杖をつきながら、我が家まで散歩をされています
お母さんも(私)ちゃんも元気ね。よく動くわね。
私はしんどくて、何もできないわ。
さっきまで寝てたのよ。
と、我が家に来る度に言っています
一方、母は

あの人みたいにじーっと寝て過ごすなんて出来ないわ。
身体を動かさないと、頭までおかしくなりそうだもの。
と言いながら毎日畑に出ています
我が家の畑は段々畑で、まぁまぁの坂道を上らないといけません
そして、道具は自宅の物置にあるので、結構な回数往復しています
それが良い筋トレになっているんだと思います
坂道を何往復も杖ナシで上がったり、降りたり

忘れ物をすればその度に上り下り、誰かが来ればその度に上り下り、
道具を一度に持ち帰れなければ、その度に上り下り
繁忙期なんて、何往復もしているはずです
私も先日1日畑で用事をしなければならず、1日の歩数を見て見たら
6,300歩!
通勤では4,000歩前後なので、それを大きく上回る歩数
そりゃ足腰元気なハズだわ
ご近所のレジェンド、アイコさん
御年101歳!
少し離れた場所にあるご自分の畑まで歩いて行き、草取りをされています
会話のテンポもよく、101歳を感じさせません
母が足腰痛いわぁ~と言うと
まだまだ若いのに、何を言ってるの!
確かに、アイコさんと比べたら17歳若いんですもんね、説得力あるわ^^;
私なんて、赤子ですよ
そんなアイコさん、
よく寝て、よく食べて、よく動いて、よく笑う
感謝の気持ちを忘れずに日々すごしていたら、
101歳になった
そうです
深い、深いわぁ~



コメント
キミコさん、こんにちは!
100歳になっても、野菜を育てている人がいるのですか?元気な秘訣は畑仕事ですね😀
ユキも少し畑仕事している時に、散歩している人を見かけますが何もせずに歩くよりも、植物を育てるにはその時期の種蒔きから土を耕し、水や肥料、草取り(これが1番大変)そして収穫😆 1年中、頭と身体を使うのでボケている暇が無いよね、 新緑のなかで清々しい風を感じるのは気持ちいいな🌳
ユキさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです、今年101歳で少し離れた畑まで歩いて行って、野菜を育てているんですよ。
そして、その方の昔話を聞くのが楽しみなんです。
やはり自然とともに暮らして、四季を肌で感じられるのがいいですね♪
それにしても、一気に夏です(>_<)