生命力あふれる季節、農園は私のパワースポット

畑仕事と自然の暮らし

 

これからの季節は外仕事が増えてきます

草抜き、草刈り、剪定、水やり、収穫…

そしてこの時期の農園は、新しい季節に向かって植物たちが一番キラキラしている時期

農園に出ている私もその生命力にパワーをもらっている感じがします

 

植えてから15年位のブルーベリー

私が手入れをするようになって5年、今年もたくさんの実をつけてくれそうです

 

 

ミツバチさん達ががんばって受粉してくれたんですね

ありがとう

 

 

冬剪定の時、これで大丈夫なのかな?って不安になりながら剪定をするけど

案外大丈夫なんですね

もっと枝を落としてもよかったかもしれません

 

同じ時期に植えられた別種類のブルーベリー

ここ数年で一気に実が増えました

 

 

こちらの方が大粒で酸味強め

今年は花芽をあまり減らさなかったので、粒が小さめになるかも

 

私が新たに植えた3年目のブルーベリー4本、内3本、花芽がたくさんついたけど

結実したのは少ないようです

 

私の大好きなそら豆

グリルで鞘ごと焼いても美味しいし、ポタージュにしても美味しいんです♡

 

 

鞘が小さいうちは、空に向かってグーンと伸びていき

大きくなるにつれてだんだんと下がってくるんですよね

 

 

今年は3粒入ってるのも多いかも♡

あと少しで収穫できそうです

 

この時期は鮮やかな緑が眩しくて、ぐんぐんと成長していく木々や植物たちのパワーが溢れているように感じます

色んなパワースポットがあるけど、ここも私にとってはパワースポットかも

外仕事は疲れるけど、その疲れも嫌じゃない疲れなんです

ここから9月位までは雑草との戦いだけど、それも嫌じゃない

家仕事を全くしなかった私がこんな風に感じるなんてね^^

コメント