これからの季節は外仕事が増えてきます
草抜き、草刈り、剪定、水やり、収穫…
そしてこの時期の農園は、新しい季節に向かって植物たちが一番キラキラしている時期
農園に出ている私もその生命力にパワーをもらっている感じがします
植えてから15年位のブルーベリー
私が手入れをするようになって5年、今年もたくさんの実をつけてくれそうです

ミツバチさん達ががんばって受粉してくれたんですね
ありがとう

冬剪定の時、これで大丈夫なのかな?って不安になりながら剪定をするけど
案外大丈夫なんですね
もっと枝を落としてもよかったかもしれません
同じ時期に植えられた別種類のブルーベリー
ここ数年で一気に実が増えました

こちらの方が大粒で酸味強め
今年は花芽をあまり減らさなかったので、粒が小さめになるかも
私が新たに植えた3年目のブルーベリー4本、内3本、花芽がたくさんついたけど
結実したのは少ないようです
私の大好きなそら豆
グリルで鞘ごと焼いても美味しいし、ポタージュにしても美味しいんです♡

鞘が小さいうちは、空に向かってグーンと伸びていき
大きくなるにつれてだんだんと下がってくるんですよね

今年は3粒入ってるのも多いかも♡
あと少しで収穫できそうです
この時期は鮮やかな緑が眩しくて、ぐんぐんと成長していく木々や植物たちのパワーが溢れているように感じます
色んなパワースポットがあるけど、ここも私にとってはパワースポットかも
外仕事は疲れるけど、その疲れも嫌じゃない疲れなんです
ここから9月位までは雑草との戦いだけど、それも嫌じゃない
家仕事を全くしなかった私がこんな風に感じるなんてね^^



コメント