急遽収穫した小梅、いよいよ加工です
キミコの空家は、私担当・カリカリ梅、母担当・梅漬けを作っています
今年ももう梅仕事の季節なんですね
今年の小梅は4キロほどでした
ピークから半分以下T_T
老木で、収穫時期が遅くなりすぎてたくさん落下させてしまいましたT_T
全部で5キロ位はあったかもしれないけど、仕方ありません
それが現実です・・・
4キロの小梅のうち、カリカリ梅は青梅を使うので
収穫した中でも比較的青いものを使いました
下処理を済ませた後、カリカリ梅のスタート!
今年は小梅2キロ使用
まず小梅2キロに対して、水2リットル+塩150gで塩水を作り
小梅を約4時間浸けます

種を取り出すので、実離れが良くなるために塩水に漬けます
※実離れが悪い場合は浸ける時間を延長
時間が経ったら塩水から上げて、ここから力仕事!
実を割って種を取り出す作業です

木ベラで潰して種を取り出します
経験上、ジワーっと押すより、ドンと押したほうがキレイに割れます

種を取り出して

熟しすぎたものはイマイチ実離れがよくないけど、まぁこんな感じ
2キロ、割って取り出すを繰り返すこと1時間・・・
1時間で出来るようになったのは、慣れですね^^

これを清潔な瓶に 氷砂糖1キロを
氷砂糖 on 梅 on 氷砂糖 on 梅・・・・で入れていきます
最後にホワイトリカー半カップ を振りかけて完了

昨年は収穫時期が早すぎて、今年は若干遅め^^;
早すぎると水分量が少なく、遅いと水分量が多くなるようです ←当たり前か^^;

水が上がったら、赤紫蘇2束分を入れてキレイに色付いたら完成☆彡
完成後は冷蔵庫で保存したほうが発酵を抑えられるので、カリカリが保てます
昨年仕込んだものは、今もカリカリでお弁当の一品に大活躍♪
友人に教わったレシピで、ここ数年仕込んでいますが、評判も上々
梅仕事第一弾が無事終了しました\(^o^)/
今年の仕上りはどうでしょうか、乞うご期待!



コメント