梅仕事第一弾 今年もカリカリ梅を仕込みました

梅仕事

 

急遽収穫した小梅、いよいよ加工です

キミコの空家は、私担当・カリカリ梅、母担当・梅漬けを作っています

今年ももう梅仕事の季節なんですね

 

今年の小梅は4キロほどでした

ピークから半分以下T_T

老木で、収穫時期が遅くなりすぎてたくさん落下させてしまいましたT_T

全部で5キロ位はあったかもしれないけど、仕方ありません

それが現実です・・・

4キロの小梅のうち、カリカリ梅は青梅を使うので

収穫した中でも比較的青いものを使いました

下処理を済ませた後、カリカリ梅のスタート!

今年は小梅2キロ使用

まず小梅2キロに対して、水2リットル+塩150gで塩水を作り

小梅を約4時間浸けます

 

 

種を取り出すので、実離れが良くなるために塩水に漬けます

※実離れが悪い場合は浸ける時間を延長

時間が経ったら塩水から上げて、ここから力仕事!

実を割って種を取り出す作業です

 

 

木ベラで潰して種を取り出します

経験上、ジワーっと押すより、ドンと押したほうがキレイに割れます

 

 

種を取り出して

 

 

熟しすぎたものはイマイチ実離れがよくないけど、まぁこんな感じ

2キロ、割って取り出すを繰り返すこと1時間・・・

1時間で出来るようになったのは、慣れですね^^

 

 

これを清潔な瓶に 氷砂糖1キロ

氷砂糖 on 梅 on 氷砂糖 on 梅・・・・で入れていきます

最後にホワイトリカー半カップ を振りかけて完了

 

 

昨年は収穫時期が早すぎて、今年は若干遅め^^;

早すぎると水分量が少なく、遅いと水分量が多くなるようです ←当たり前か^^;

 

 

水が上がったら、赤紫蘇2束分を入れてキレイに色付いたら完成☆彡

完成後は冷蔵庫で保存したほうが発酵を抑えられるので、カリカリが保てます

昨年仕込んだものは、今もカリカリでお弁当の一品に大活躍♪

 

友人に教わったレシピで、ここ数年仕込んでいますが、評判も上々

梅仕事第一弾が無事終了しました\(^o^)/

今年の仕上りはどうでしょうか、乞うご期待!

 

コメント