去年は少し早すぎた どうする?今年の小梅収穫

梅仕事

 

そろそろ小梅の収穫時期です

例年5月中旬~下旬が収穫時期ですが、いつにするか悩ましい・・・

 

我が家の小梅の木は樹齢30年超の老木

大梅を植えているお宅は多いけど、我が家は小梅

その理由は、大きい梅は食べるの勇気がいるけど、小梅はお手軽に食べれるから

だそうです

 

この小梅、ピークは8キロくらい収穫できた頃がありました

今は3~5キロ位でしょうか

ほったらかされている割には安定して収穫できる、ありがたい、とても優秀な木です

 

 

でも、梅の木の寿命は30年~50年ぐらいだそうなので、そろそろ新しい苗木を植えたほうが

いいのかもしれません

いや、もうこれで終わりってしたほうがいいかな

 

昨年はキッチンリフォームの都合で、例年より1週間~10日早い収穫でした

私はカリカリ梅、母は紫蘇漬けにするんですが、これの出来上がりがですね

カリカリ梅△、紫蘇漬け✕

原因はおそらく早く収穫しすぎて、水分が足りなかったんではなかろうかと思うんです

紫蘇漬けは全く水が上がらず、泣く泣く廃棄

カリカリ梅はカリカリはしているけど、水分が少なくイマイチ

私的にはイマイチのカリカリ梅だけど、お裾分けの方達は美味しいって言ってくれるんですけどね・・・

 

今年はベストな時期で収穫したいけど、一体いつがベストなのかわからない…

こんなに気温が高い日が続いているのに、大きさがイマイチなんだよな~

悩ましい・・・

 

 

昨年は氷砂糖が店頭から消えていた時期がありました

あれは確か6月・・・

あの時は慌てました^^;

氷砂糖が買えないって思ってもみなかった・・・

とりあえず、氷砂糖の準備から始めます

コメント

  1. ユキ より:

      キミコさん、こんにちは

     今年も小梅の収穫の頃に成りましたね、30年の梅の木ですか、ユキの畑の隅にも一本20年位の小梅があり、去年は開花の頃に暖かかったから例年なら10k位なのに4斗樽(72K)1杯採れ知り合いに配っても食べきれなかったよ。今年は例年通り10k位にして欲しいな、卵の殻(薄皮を取ったもの)をカルシュウムの代わりに入れてカリカリ梅毎年漬ています

    • FUKUNOSATO FUKUNOSATO より:

      ユキさん、こんにちは^^
      いつもコメントありがとうございます。
      小梅4斗樽とはすごい!! 小梅は処理に手間もかかりますし、大変だったでしょうね。
      我が家は母が梅漬け、私がカリカリ漬けなんですが、私のカリカリは友人が教えてくれたレシピで、種を取って漬ける方法なんです。種を取るからなのか、1年経ってもカリカリ持続しています。
      甘酸っぱいカリカリ漬けは家族や友人たちにも好評でしたよ^^

    • ユキ より:

         キミコさん、こんにちは

       一昨日に小梅の下草を刈って昨日の朝バッチリ2時間かかり小梅収穫しました、今年も豊作で一本で64k採れました。くたびれた、その後選別、水洗いに同じ位時間がかかり三分の一知り合いに残り40kは塩4k入れてカリカリ梅にして漬け上がればこんなに食べ切れないので又皆んなにお裾分け  自家用に数kも取れれば良いな

      • FUKUNOSATO FUKUNOSATO より:

        ユキさん、こんにちは
        1本で64キロ!!すごすぎますね^^;
        小梅は下処理も大変ですもんね^^;
        お疲れ様でした。