先日、叔母と従妹と話をしていて
色んな話の流れから、やはり老後の話になりました
老後暮らしていくには、頼りになるのは年金
でも公的年金だけでは心許ない・・・
お金貯めとかなきゃいけないね。
と・・・
従妹は大病を患い、フルタイムで働いていません
パートで働いている状況です
今は両親が健在だから、何とか暮らしていけるけど
やがて一人になった時の事を思うと不安なようです
まぁ、フルタイム正社員で働いていてもやはり将来は不安
(私)ちゃんは、ちゃんと働いているし、年金も退職金も
あるから不安ないよね。いいなぁ~(私)ちゃんは。
って言われてしまいました

でもね、リフォームで大金が飛んでいって
父の葬儀やお墓の事なんかで、すっからかんよ。
物価高だし、いつもピーピーよ。
ほんとに、ピーピー(>_<)
でもね、言ったところでピーピー状況は変わらないから、私は言いたくないんです

私の事をいいな、いいなって言うけど、仕方ないじゃない。
だったら私と同じような働き方すればいいじゃない。
私は意地悪です^^
言ってもどうしようも無い事を平気で言う従妹がイヤになります
(私)ちゃんは、なんでピーピーなの?
ちゃんと働いているからそれなりに収入はあるだろうし、
ピーピー感が無いよ。
無駄遣いしてるからでしょ?
それよく言われます
ピーピー感が無いって・・・
でも、無駄遣いって何なんでしょう
趣味に使うのが無駄?
旅行に使うのが無駄?
外食が無駄?
洋服や靴を買うのが無駄?
私にとっては何一つ無駄ではないんです
他から見るとムダかもしれないけど、活力にはなっているはず
叔母からは
ウチの娘や息子はほんとにお金と縁がないからね。
私やお父さんのお葬式はどうなるんでしょう。
お葬式頼むね。

いやいや、立派な娘や息子がいるんだから、私の出る幕はないわ。
こういう話になると、子供より私に頼る発言が多い叔母
人と比べてもしょうがないと思うんです
『置かれた場所で咲きなさい』だと思うんです
自分の状況を受け入れて、進んでいくしかないんです
そうだと思いませんか?
ただの愚痴でしたm_ _m



コメント
キミコさん、こんにちは、
ここ何日か寒い日が続いたけれど、やっとお日様が見え初夏らしい天気になって来ました
ブログにボタンが咲いていたのでキミコさんの所はまだ、咲いているのかなと思ってブログを読んで納得しました、人生は人それぞれで色々な生き方をしており、他人と比較して羨ましがっても仕方なく収入に見合った自分の生活をするしか無いよね、
ユキの畑の半日陰の所にも勝手に生えた山椒有ります、タマネギも同じく自家用に作っています
肥料を多くやれば大玉になり(そのかわり貯蔵中に腐りやすい)、少なければ小さなタマネギになってしまいます、野菜は正直だな、
ユキさん、おはようございます^^
季節外れの牡丹の花はそういう事なんです^^;
年齢とともに生活の仕方や考え方を変えていかないといけないと思うのですが、なかなか追い付いていないんでしょうね。
今の状況を受け入れて、楽しんで生きていく、暮らしていったほうが何倍も気持ちが楽になると思うですけどね。