たまねぎの収獲をしました
我が家のたまねぎは小さいものばかり^^;
どうしてなんでしょう…
母が予め抜いて乾かしていました
以前は200個近く植えていたけど、ここ数年は我が家で食べる分だけにしています

それでもこれだけ^^;

小小・小・中サイズしかありません(>_<)
母曰く

小さくていいんです。
大きいと中が傷んできますからね。
このサイズだと長く食べれるからいいんです。
だそうです
たしかに子供の頃は、軒下に吊り下げたたまねぎを1年位かけて消費していたように思います
ここ数年の温暖化のせいなのか、どこのお宅でもたまねぎの痛みが早いと言っていました
抜いたたまねぎは、ねぎの部分を切り落して
紐で結んで軒下にぶら下げておきます
その作業を畑ですると暑いのでね、屋根のある所でやりましょう

小さくて、形が悪いけど新玉です
今夜は早速スライス玉ねぎでいただきます
無農薬・新鮮野菜が何よりの贅沢だってやって気付きました
ありがたいね^^



コメント