小さなたまねぎでも、我が家にはちょうどいい

畑仕事

 

たまねぎの収獲をしました

我が家のたまねぎは小さいものばかり^^;

どうしてなんでしょう…

 

母が予め抜いて乾かしていました

以前は200個近く植えていたけど、ここ数年は我が家で食べる分だけにしています

 

 

それでもこれだけ^^;

 

 

小小・小・中サイズしかありません(>_<)

母曰く

 

小さくていいんです。

大きいと中が傷んできますからね。

このサイズだと長く食べれるからいいんです。

だそうです

たしかに子供の頃は、軒下に吊り下げたたまねぎを1年位かけて消費していたように思います

ここ数年の温暖化のせいなのか、どこのお宅でもたまねぎの痛みが早いと言っていました

 

抜いたたまねぎは、ねぎの部分を切り落して

紐で結んで軒下にぶら下げておきます

その作業を畑ですると暑いのでね、屋根のある所でやりましょう

 

 

小さくて、形が悪いけど新玉です

今夜は早速スライス玉ねぎでいただきます

無農薬・新鮮野菜が何よりの贅沢だってやって気付きました

ありがたいね^^

コメント