山椒ってこんなに攻撃的でしたっけ?

畑仕事と自然の暮らし

 

我が家の畑には色んなものが植えられていますが、どれも両親が植えたものばかり

その中の一つ、山椒…

山椒って売ってるんですね 当たり前か

 

この山椒、一度だけ摘んだことがあるんです

友人との会話で「実山椒が好き」というワードが出てきたので、

 

実山椒いっぱいあるけど

持ってきてあげるよ。

で、その時一度だけ摘んだんです

その時、自分でもちりめん山椒を作ってみたんですけどね、ものすごく辛かった(>_<)

舌がビリビリ痺れるくらい(>_<)

灰汁抜きが少なかったんだろうけど、もう二度とやらない!と思ったほどです

そんな実山椒の話が別の友人との会話で出てきたので

人生二度目の実山椒の収穫

 

 

植えられてから何年くらい経つのか不明

しかも近寄りにくい場所

なんでこんな場所に植えたんでしょう…

 

 

毎年すごい量が生るんです

でも誰も取らない・・・

 

 

もりもり実山椒(笑)

これ、取るのも一苦労

山椒は攻撃的なヤツ

気を抜いたら、ブスってやられます

 

 

気を付けて取ってるつもりでも、チクチク痛い(>_<)

気を付けて、気を付けて、1時間ほど

 

 

300グラム位あるでしょうか

軸ごと取ったので、下処理は軸から外さないといけません

これだけ取っても、まだまだある…

でももういい…

 

取り立ての山椒、とっても良い香りがしています

コメント