我が家の畑には色んなものが植えられていますが、どれも両親が植えたものばかり
その中の一つ、山椒…
山椒って売ってるんですね 当たり前か
この山椒、一度だけ摘んだことがあるんです
友人との会話で「実山椒が好き」というワードが出てきたので、

実山椒いっぱいあるけど
持ってきてあげるよ。
で、その時一度だけ摘んだんです
その時、自分でもちりめん山椒を作ってみたんですけどね、ものすごく辛かった(>_<)
舌がビリビリ痺れるくらい(>_<)
灰汁抜きが少なかったんだろうけど、もう二度とやらない!と思ったほどです
そんな実山椒の話が別の友人との会話で出てきたので
人生二度目の実山椒の収穫

植えられてから何年くらい経つのか不明
しかも近寄りにくい場所
なんでこんな場所に植えたんでしょう…

毎年すごい量が生るんです
でも誰も取らない・・・

もりもり実山椒(笑)
これ、取るのも一苦労
山椒は攻撃的なヤツ
気を抜いたら、ブスってやられます

気を付けて取ってるつもりでも、チクチク痛い(>_<)
気を付けて、気を付けて、1時間ほど

300グラム位あるでしょうか
軸ごと取ったので、下処理は軸から外さないといけません
これだけ取っても、まだまだある…
でももういい…
取り立ての山椒、とっても良い香りがしています



コメント