梅仕事の季節になりました
樹齢30年超えの小梅の樹、ピークから収穫量は落ちてきたけど
それでも毎年自宅で使う量は収穫できています
小梅は高いからね、自宅で取れるのは助かります
タイミングが悪く、なかなか取り掛かれない小梅の収穫
いつでも収穫出来るよう、とりあえず草刈りからスタート
ところがですよ、想像以上に梅が落ちてるじゃありませんか(◎_◎;)
上から見ただけだと、そんなに熟しているとは思わなかった(>_<)
そりゃ、連日夏日ですもん、熟してないワケがない!

草刈り後を見ると、おそらく1キロ分は落下していたんじゃないでしょうかT_T
これ以上は待てない…
急遽、梅の収穫スタート!

葉と実が同化して、見つけるのもなかなか大変(>_<)
先日、熱中症になった母には収穫の事を告げず、一人で収穫
高枝切狭と脚立を駆使して収穫していたけど、振り向くといつの間にか母も合流(◎_◎;)

この前あんな事になったんだから、手伝わなくていいです。
大人しくしておいてください!

こんなの一人でやってたら陽が暮れます。
無理はしません。ここで座って選別します。
そりゃ助かるけど・・・

大体、あなた枝をバサっと落として、何個も落下しているじゃないの。
もったいない事をしてますよ。
私が落ちてきたのを拾いますから。
あ・・・そうなんです
熟している実もあるから、当たっただけでも落下する実が多数^^;
そりゃ助かりますよ
数年前から随分少なくなりました

おそらく4キロ位ではないでしょうか
ピークはこの倍以上あったんだもんな・・・
今年はお裾分けなしで、全て我が家で使う事にしました
半分は私担当のカリカリ梅、半分は母担当の紫蘇漬け
急遽の梅仕事で色々段取りが狂ったけど仕方ない、がんばるか・・・




コメント
キミコさん、こんにちは
毎日暑い日が続いてます、小梅収穫されたのですか、形の良い薄緑色した綺麗な小梅ですね
ユキも25日に梅の下草刈りに行ったら黄色く熟して落ちた小梅が沢山あったので翌日朝6時からタップリ2時間かけて去年と同じ位収穫して三分の一は皆んなに分けてやり残り40数キロはカリカリ梅にしました
来年からは、いっぱい成っても収穫は10k位にもっと減らそうと思います、くたびれた。
ユキさん、いつもコメントありがとうございます^^;
1本ど64キロ収穫できるなんて、管理がいいんでしょうね。我が家はほったらかし+老木だからこれが限度かもしれません。
暑い季節がきましたね。お互い体調に気を付けながら畑仕事していきましょうね。