色んなお豆さんの収穫が続いています
絹さや、スナップエンドウに続き、今はそら豆がピーク
元々そら豆は植えていなかったけど、居酒屋で食べたそら豆が美味しくて
母に育ててもらうようにしました
居酒屋で食べたそら豆は、ごくごく普通に、さやごと焼いてお塩を付けた食べたものでした
それが、とっても美味しかった♪
以来、母に育ててもらって、季節には山盛り食べています♪

自宅で育てているので、当然無農薬
そしてしっかり実太りしてから収穫、何とも贅沢
塩ゆでやそら豆ご飯、ポタージュにしたりするけど、やっぱり丸ごと焼きが一番美味しい♪
しかも超簡単♪
昨年までは魚焼きグリルを使っていたけど、今年はオーブンで焼きました
まず230度でオーブンを予熱
その間に、水洗いしてさやの端を切ります←爆発防止

天板にクッキングシートを敷いて、そら豆をお行儀よく並べて

230度で13分~15分
ほっとく調理です

魚焼きグリルだと、丸コゲになったりしていたけど、オーブンではまんべんなく焼けました

火傷しないように皮を剥いたら、つやっつやのそら豆さん登場


やっぱり美味しい♪
採りたて無農薬のそら豆を贅沢食い
自宅で育てているからこそ出来るんですよね
父は子供の頃、海水浴に行くと言ったら、おやつとして祖母が炒ったそら豆を持たせてくれていたそうです
そのそら豆を巾着袋に入れて、腰に括りつけて海で遊んでいたそうです
そうすると海水に浸かって、良い塩加減になっていたんですって
まさに、いい塩梅^^
まだ畑にはグーンと空に向かって成長しているそら豆がたくさん
もう少し楽しめそうです



コメント