採れたて無農薬そら豆 やっぱり丸ごと焼きが一番

お台所

 

色んなお豆さんの収穫が続いています

絹さや、スナップエンドウに続き、今はそら豆がピーク

元々そら豆は植えていなかったけど、居酒屋で食べたそら豆が美味しくて

母に育ててもらうようにしました

居酒屋で食べたそら豆は、ごくごく普通に、さやごと焼いてお塩を付けた食べたものでした

それが、とっても美味しかった♪

以来、母に育ててもらって、季節には山盛り食べています♪

 

 

自宅で育てているので、当然無農薬

そしてしっかり実太りしてから収穫、何とも贅沢

 

塩ゆでやそら豆ご飯、ポタージュにしたりするけど、やっぱり丸ごと焼きが一番美味しい♪

しかも超簡単♪

昨年までは魚焼きグリルを使っていたけど、今年はオーブンで焼きました

 

まず230度でオーブンを予熱

その間に、水洗いしてさやの端を切ります←爆発防止

 

 

天板にクッキングシートを敷いて、そら豆をお行儀よく並べて

 

 

230度で13分~15分

ほっとく調理です

 

 

魚焼きグリルだと、丸コゲになったりしていたけど、オーブンではまんべんなく焼けました

 

 

火傷しないように皮を剥いたら、つやっつやのそら豆さん登場

 

 

やっぱり美味しい♪

採りたて無農薬のそら豆を贅沢食い

自宅で育てているからこそ出来るんですよね

 

父は子供の頃、海水浴に行くと言ったら、おやつとして祖母が炒ったそら豆を持たせてくれていたそうです

そのそら豆を巾着袋に入れて、腰に括りつけて海で遊んでいたそうです

そうすると海水に浸かって、良い塩加減になっていたんですって

まさに、いい塩梅^^

 

 

まだ畑にはグーンと空に向かって成長しているそら豆がたくさん

もう少し楽しめそうです

コメント