移植から1年足らずで ストレリチア二輪目の蕾

 

ここの所気温の高いキミコの空地方

ご近所の方にいただいたストレリチアが咲き始め、どんどんと花が開いています

 

一輪は、なが~~~い時間をかけて開花しました

 

育たないと思っていたのに ストレリチアが咲いた
じわじわと成長していたステレリチアご近所さんに昨年いただいたこの花、我が家で育つかどうかチャレンジでした鉢植えと地植えにしてみたところ、鉢植えがきちんと根付いてじわじわ成長そのじわじわ成長から知らない間に蕾をつけて、これまたじわじわ成長おそ...

 

そして二輪目もわりと長い時間をかけて花芽が膨らんできていましたが、

いよいよ開花準備が始まった模様です

 

 

この蕾がだんだんと頭をもたげてくると、開花までのラストスパートのようです

 

 

これから気温が高くなってくるので、花の寿命は短いかも?

この植木鉢に株が3つあるけど、そのうち2つに蕾がつきました

果たして今後どのような成長をしていくのでしょう

 

我が家に来た方々はこの花の開花に驚かれているようです

先日コメントをいただいた方は、このストレリチアに惹かれ

八丈島まで苗を購入に行かれたとか

関東地方のお住まいなのか、気候が合わず残念なことになったようです

温室栽培にすれば開花したようですが、温室はなかなか難しいですもんね

私の住む瀬戸内では、しかもご近所さんからいただいた苗ということもあって

気候が合っていたんでしょう

ストレリチアは通常、開花までに数年かかることもあるそうですが

移植から僅か1年足らずで開花しました

それでも地植えにした別株は残念ながら定植しなかったようです

陽当たりの良い場所に移動させているからこそ、開花したんでしょうね

 

 

 

 

 

コメント