台風の夜に実感 リフォームした窓のすごさ

家と暮らし

 

台風すごかった

私の住む地域では、当初それほど影響が無いと予想されていたのに

んまぁ~夜中の風がすごい(>_<)

山の近くなので、木々の音が空恐ろしい・・・

何かが飛ぶ音や、何かが落ちる音、何かが当たる音・・・一体なんなん?

窓を開けて確認しようにも、雨風が吹き込むのでそれも出来ず・・・

大人しく朝が来るまで待ちました

 

一方、昨年のリフォームで窓を取替えた部屋は

 

無 音

 

すごいですよ、ペアガラス?サッシの気密性?

締めると全く音が聞こえない

予算の関係で全ての部屋の窓を取り換えることは出来なかったけど、

やっぱりやっときゃよかったかなーなんて

 

ただ一つ気がかりだったのは、キミコの空農園のネットたち

イノシシ除けの柵代わりのネット

 

 

と、ブルーベリーの鳥除けネット

 

 

何か所も抑えをしていたので、多分大丈夫だろうなーとは思っていたけど

目視する限りは大丈夫でした

この周りは案外風の影響が少ないのかもしれません

けど、あの風で大丈夫だったので、今後も大丈夫だろうと確信しています^^

 

今年は台風の当り年になるのでしょうか

普段は「まだ大丈夫だろう」と思ってしまうけど、夜中の風の音を聞いていると、

備えの大切さを改めて感じました

何事もなく朝を迎えられたことに感謝です

災害への備えを今一度確認しておこうと思います。

 

コメント