季節のお仕事 ~ 今期最後のタケノコ掘り

お山のこと

 

キミコの空山は竹林(孟宗竹)で、毎年大量のタケノコを掘っています。

父が出来なくなってからは私が掘るようになったけど、それでもかなりの量・・・なハズ。

父の代からお裾分けしている先に、今でも可能な限りお裾分けしているので、やっぱり量がいる・・・

 

ふと気が付いたら、私が使うハズだったタケノコが無いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

中華風の味付けで冷凍保存しておいたら、半年から1年は保存できるあのメンマ風が作れん!

仕方がないので、掘りに行きました・・・

こういう時いいね。無ければ収穫すればいいもん。

 

母と二人でお山をうろうろ1時間弱かな、

そのうち8割は私が見つけたけど、母衰えたなぁ~。全然見つけれん。

悔しいもんだから、自分が見つけるまで粘る^^;

結果10本の収穫。

 

掘ったらすぐ皮を剥いて灰汁抜き。

収穫~灰汁抜きの時間が短ければ短いほど、エグみの少ないタケノコになります。

 

 

タケノコの皮、牛が好きなんだった。

母の実家ではむか~し昔、牛を飼っていたので、タケノコの皮をあげていたらしい・・・

今は皮は乾かしてから燃えるゴミに出しています。

 

 

お空のクロイヌが、この穂先に残っている柔らかい部分が好きで、この中をスンスン探してたなぁ。

でも食べた後は必ず吐いとった・・・なのにまた食べる・・・

 

 

剥いた後は、米ぬか+唐辛子で灰汁抜き。

 

 

米ぬかは、お茶葉を入れる袋を使用しています。

そのまま米ぬかを入れたら洗うのが大変なので、お茶葉袋を使うとその手間が削減できます。

1時間ちょい茹でた後、一晩そのまま放置。で出来上がり。

 

季節を感じる手仕事はやっぱりいい。

大変な事も勿論多いけど、便利な世の中であえて手間暇をかけてやる

家仕事・手仕事。

これからも大事にしていきたいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました