GWの初日、キミコの空家の菩提寺で音楽イベントがありました。
御詠歌・書・バイオリン&法話・竹灯り・バンド演奏などなど
↑だけ読むとなんじゃそれって思うかもしれないけど、久しぶりに心地いい音に触れる事ができました。
もうね、何て言ったらいいんかよくわからないけど
音楽ってこれでいいんだよねっていう感覚が久しぶりに感じれたんですよ。
音が楽しいから音楽なんよね。
一時期、音が苦しくて音が苦になってた時期があった私としては、子供の頃の気持ちが蘇ってきたのよ。
御詠歌はご住職お二人で
とってもいいお声。
父の供養でお寺とのお付き合いが始まったことで、御詠歌というものを初めて知りました。
書も素晴らしかった。
大きな書を書かれているのを初めて拝見しました。
バイオリン&法話を初めて体験したけど、なんかね~
この薄汚れた私を浄化してくれた感じがしたな。
何て言ったらいいのかわからないけど・・・
ご住職が言われていた”ご縁”があって、私がこの場所へ来れてよかったって思いました。
何でかわからないけど、お坊さんの口から発せられる言葉って
素直に心に響く。
法話を聞くと明日からまたがんばれるって思える。
法話がもっと気軽に聞けるようになったらいいのになぁ。
それってYoutubeでいんじゃね?って思うかもしれないけど、そうじゃないんよ。
こればっかりは、やっぱり生で見聞きするのが一番いい。
その場でその時にしか聞けないっていうのがやっぱりいいと思う。
私はそう思うのです。
合掌
コメント