やっぱり絶品^^ ~ レモンカード

柑橘のこと

 

レモンカードの材料が全て揃ったので、気合入れてやるぞーっ!

 

レモンカードを作るときに気を付けるのは、

 

絞った果汁を濾すこと

卵も濾すこと

湯煎にかけたら手をとめないこと

 

この3つさえ守っていたら、失敗はしません。・・・多分

 

レモンの季節です~レモンカード
先日いただいたレモンで、今期第一回目のレモンカードを作りました。 レモンカード、好評で注文が殺到しております。 注文というより、アレ美味しいよねぇ~という無言の圧力(_ _) 最後の特大圧力が母^^; レモンあるけど作らんの? と・・・ な...

 

今回は注文分と自宅用とを作らないといけないので、レモンを3つ使いました。

レモン以外の材料は、無塩バター・グラニュー糖・卵(全卵)

分量は、果汁+すりおろした皮の重量 がベースになります。

 

無塩バターは、↑の分量の1.5倍

グラニュー糖は、↑の分量の2倍

卵は、↑の分量の50グラムに対して1個

 

この感じが今の所、私にとってはベストかな。

 

まずはレモンを水洗いして、水分をふき取ったら皮をすり下ろす。

次に果汁を絞る。

絞った果汁はザルで濾す←ここを丁寧にやらないと、舌触りが滑らかにならんのよ。

バターは、分量をサイコロ状にカット。

卵は、溶き卵(全卵)をザルで濾す←ここも丁寧にやらないと、舌触りが滑らかにならんのよ。

すり下ろした皮以外をボウルに入れて、湯煎にかけてひたすら混ぜる。

 

 

 

卵が固まってダマにならないよう、ひたすら混ぜて混ぜて混ぜまくる。

15分くらい経過したら、皮を入れてひたすら湯煎。

クリーム状になってきたら完成。湯煎時間は大体40分~50分くらいかな。

 

後は清潔な瓶に入れて、冷蔵保存。

冷凍保存も可。

 

 

このうち、5本が注文分。左の2つがご自宅用。

 

これ作っているのを見ると、母がキラキラした目で

 

週末はホットケーキじゃな

 

と。

ええ、焼きますとも^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました